shejapan.com
Google
WWW を検索 SHEJAPAN.com を検索

HOME > Back Number > 今月の一枚


Back Number
今月の1枚一覧

12月 クリスマス期のモン・サン・ミシェル

パリ・モンパルナス発の高速鉄道TGVをレンヌで下車、バスで1時間ほどで着くサン・マロ湾。岩山がそそり立つ小島の上の修道院。最初の建設は11世紀に遡る。ここの潮の干満は15メートルにも及び、時刻によって景観が変化する。ライトアップされて夜もその姿を楽しむことができるが、この写真ではさらにクリスマスを控えての装飾が加えられている。2010年12月(AW)

11月 円通寺の叡山借景庭園

京都市左京区岩倉にある円通寺は、比叡山を借景とした 枯山水式の庭園で知られ、国の名勝に指定されている。高層マンションの建設など、急速に進む都市開発が貴重な風景を損なうことをおそれ、 京都市はこの庭園などの借景を保護するための眺望条例を制定し、円通寺の周辺では建物の高さだけでなく屋根の形式も制限されている。2010年11月(AW)

10月 紅葉の日光千手ヶ原

太古、中禅寺湖から千切れてできたという青い西の湖から、中禅寺湖西岸の千手が浜までの約一時間、外山沢川と柳沢川に挟まれた平坦に広がる千手ヶ原を歩いて、美しいミズナラ、ハルニレなどの巨木の紅葉を楽しんだ。この地域は自然保護のため、乗用車の乗り入れは止められ、低公害のハイブリッドバスを利用してアクセスできる。 2010年10月 (AW)

6月 アイリッシュ・ドレスデン人形

何代にもわたって培われた技術を携えて、当時共産圏だった東ドイツからアイルランドに逃げたザール家が、1962年製造を再開した磁器人形。本物のレースに土を塗り焼きあげて、繊細なレースを再現するという、アイルランドを代表する類がない工芸品として有名になった。しかし、社会の流行や経済状態の変化により2009年4月会社は破産に追い込まれ、生産は途絶えた。最後の期間には日本の「リカちゃん人形」にまで手を伸ばし、大量粗製乱造の趣も見えたように思う。2010年6月 (AW)

5月 伊根浦の舟屋

京都丹後半島の一端にある伊根湾、湾口にある椎の木が茂る「青嶋」が防波堤となり、いつも波静かである。古くは湾内捕鯨で、今も鰤漁でしられ、周囲4キロの海岸には、一階に舟の係留所がある独特の「舟屋」集落が連なっている。終戦間近の1945年7月30日、停泊中の潜水母艦長鯨を米空軍が襲い、105人が戦死するという悲しい歴史も秘める。漁村では初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けている。 2010 年4月(AW)

4月 松尾大社の神幸祭

松尾大社は賀茂神社(上賀茂と下賀茂)と並ぶ京都最古の神社といわれる。毎年4月20日以降の最初の日曜日からの神幸祭は1000年の歴史を持つという。6基の神輿が台車に載せられて社を出発、桂離宮の東の桂川の岸に至る。ここから船に載せられて次々に対岸に渡る舟渡御は最大の見せ場。これを見下ろす桂大橋の上と両岸は見物客であふれる。2010年4月 (AW)

3月 メテオラ アギア・トリアダ修道院

ギリシャ中央部の町カランバカに、平原に林立する不思議な岩山群がある。よじ登るのも困難に見えるそれらの頂きにある建造物群。オスマントルコの侵攻・支配を逃れて、ギリシャ正教の修道士達が14世紀から建てた修道院である。最盛期には24あったが現存するのは8、うち6つの修道院が活動を続けている。ギリシャ語の「宙に浮く」の意である「メテオロス」に由来する名の通りの景観である。2003年3月 (AW)

2月 朝霧の日月潭

日月潭(リーユエタン)は臺灣中央の標高約750メートルにある臺灣最大の淡水湖である。日本統治時代、発電を目的として水位を上げたことにより、元の1.7倍、約8平方キロの大きな湖面になった。かつては少数原住民邵族(サオ族)の居住地に過ぎなかったが、この工事のための道路整備により一気に便利になり、今や臺灣を代表する一大観光地になっている。明け方湖面は朝霧が覆い、幾重にも重なる山々に囲まれた湖の風景は一幅の墨絵のようである。2010年2月 (AW)

1月 ライトの落水荘

自然との融合をテーマにしたフランク・ロイド・ライトの代表作、落水荘 (Fallingwater) はペンシルバニア州ピッツバーグ近郊にあり、デパートメントストアのオーナーであるカウフマン家族の別荘として設計された。 高さ30フィートの滝の上に張り出した、想像力をかき立てる構造と外見だけでなく、あらゆる部屋からの眺めの素晴らしさ、住居として使用人の部屋に至るまでの行き届いた快適さに敬服した。2009年12月 (SW)
shejapan.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2005 SheJapan.com. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
web designed by Masahiro Nishimi